なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

人生2回目のニート期間にやったこと(年金追納)

働いているときに、前回のニート期間と大学生時代に猶予にしていて払っていなかった年金を払おうと思ってコツコツ貯金していた。3ヶ月分(わずか45000円)が貯まっていたので、追納してみようと思う。

しかも、追納したら、来年の税金軽減されるらしい!

今年確定申告で控除受けるの忘れないようにしなきゃ。

追納方法を調べたり、手続きするのがめんどくさいので、無職の間に片づけてしまいたい。

 

追納について調べると、

国民年金のHPか、ねんきんネットから「追納申請書」をダウンロードして、

持ってくか、郵送でいいんだって。

 

ねんきんネットからダウンロードすると、すでに情報入力されてて便利らしい。

 

ねんきんネットは、前回無職時に苦戦して登録してたからラッキー。

 

マイナンバーカードも添付せなあかんけど、これも前職のコピー機を使って大量に印刷しておいたから持ってる!ラッキー。

 

年金事務所家から近いから行けばいいけど、めんどくさいから、

切手代84円、印刷代10円もったいないけど、お金に働いてもらう。

お金さんありがとう。

 

①ねんきんネットから、申請書に入力(分割払いを入力する欄は、いっぺんに払う金額をいくらにするか聞かれてるだけで、期間を分割するわけじゃないので注意)

ってことで、今回は3ヶ月分しか払わないので、期間を3ヶ月分にして、分割方法は一括払いで入力

 

②コンビニで印刷

③封筒用意

入れるもの:申請書+マイナンバーカード両面コピー

送付先:近くの年金事務所

 

で、終了!!!

 

ほんなら、後日振込用紙?送られてくるらしい!

意外と簡単やった!

というかやり方をここに書いてまとめておくことが、脳内の整理に繋がってとてもよい◎