なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

ニートは心理的にしんどい

高校生の時から心理的にしんどいことが多いから、ずっと心理カウンセリングに通っている。

今は、眠れなくなったり、ぐるぐる思考が止まらないから心療内科にも行っている。

仕事の相談は、ハローワークに行くようにしている。

 

相談する場所は複数持っていて、安心感もそれなりにある。

それでも無職期間って、やらなければいけないことが圧倒的に少ないから、

自由に考える時間が増えて=ネガティブな思考がぐるぐるしてしまって辛くなる

 

働いているときは週5で誰かと話していたのに、

急に誰にも会わなくなるから、それだけで考えることが減って、

脳内がネガティブ一色になる。

無職だから、これからどうなるんだろうっていう未来の不安はもちろん

過去の嫌だったことまで引っ張ってきて脳内で考えだす。

自由な時間が増えるから、時間を本来考えなくていいことに使ってしまう。

 

わかってはいるけど、求人がないと応募することもできないし

どうしても考えてしまってたから、

無職期間の過ごし方って調べたら、相談機関ありますよって

こんなん出てきた

 

厚生労働省 : おしごとアドバイザー

連合|労働相談

働く人の悩みホットライン|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

 

無職期間の不安をどう乗り越えればいいかっていう不安の相談に乗ってくれるのかは不明だけど(笑)

どうしても不安に押しつぶされそうになったらここに連絡してみようかな。

 

調べる作業って疲れる作業でもあるけど、

欲しい情報が見つかったときの達成感は素晴らしくもあるよな。