なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

休職中の過ごし方

【現状】 休職3ヶ月目。 【経緯】 10月にコロナに感染し、そこから息切れ、咳や倦怠感が治らず、復帰できなくなった。いわゆる後遺症。 【心境】 すぐに良くなると思ってたから、1週間ごとくらい細かく休みをとって休職と決まったのも11月末頃のこと。休職…

ニート(無職)40日目

仕事を辞めてすでに40日が経過。あっという間。 転職活動はしている。が、受からない。 そもそも行きたい会社がなくてモチベーションがあがらない。 低すぎるモチベーションで面接に挑むので当たり前に落ちる。 行きたくない会社を探して、面接行ったら印象…

ニートは心理的にしんどい

高校生の時から心理的にしんどいことが多いから、ずっと心理カウンセリングに通っている。 今は、眠れなくなったり、ぐるぐる思考が止まらないから心療内科にも行っている。 仕事の相談は、ハローワークに行くようにしている。 相談する場所は複数持っていて…

人生2回目のニート期間にやったこと(年金追納)

働いているときに、前回のニート期間と大学生時代に猶予にしていて払っていなかった年金を払おうと思ってコツコツ貯金していた。3ヶ月分(わずか45000円)が貯まっていたので、追納してみようと思う。 しかも、追納したら、来年の税金軽減されるらしい! 今…

人生2回目のニートになった経緯

今回は、予想外の結果で、ニートにならざるを得なくなった。 前回は、それまで働いていた会社を辞めたくて辞めたくて仕方なかった。 働くことがそもそも嫌だった。 働くのが嫌だという短絡的な考えだったから、むしろニートに願望もあった。 念願のニートに…

ニートの行動

前回の記事で、高学歴ニートについて書いたが、 私自身1年ほどニートを経験した。 ニートがやった、最初の決断と行動は、 NPO職員になることだった。 正直失敗した。 とにかく考えずに行動しろ!と世間の人達が言うから、 「人の役に立つ仕事がしたい」とい…

高学歴ニートについて

テレビでやっていた、高学歴ニートの話に共感できすぎた。 世の中の人にもっと知ってもらいたい。 そもそもあまりなにもしたくない。 まずはそのことを知ってほしい。 だから働くなんてめちゃくちゃしんどい。 なぜなにもしたくないかというと、「良い子でい…

ニート2日目

2019/3/17(日) ニート2日目 まだなんにも感じない、明日が休みなことへの安心感。緊張をぶわっと解き放って土日を休める嬉しさ。そっちの気持ちがでかい。 一体どれくらい休憩したら気がすむのか、 気がすむ日がくるのかこないのか。それはわからんけど。…

ニート1日目

2019/3/16 ニート1日目 まあ普通の土曜日を迎えた気持ち、ただ、すごく精神的に不安定で、祖母に言われたどーでもいい一言から喧嘩をして泣いた。 おばあちゃんがお小遣いくれるって言ったのに、お母さんが、そんなんもらうん?お金がなくなることは目に見…

ニートになった

OLからニートになった経緯と感情の変化をシェアしたい 大学卒業後、新卒で、某大手企業の営業事務として3年間働いた きっかけは、人間関係。辞めたくて仕方なかった。 今思えば、辞める必要なんて全くなかった(笑) 当時の自分の視野の狭さに嫌気がさす。(笑…