なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

休職中の過ごし方

【現状】

休職3ヶ月目。

 

【経緯】

10月にコロナに感染し、そこから息切れ、咳や倦怠感が治らず、復帰できなくなった。いわゆる後遺症。

 

【心境】

すぐに良くなると思ってたから、1週間ごとくらい細かく休みをとって休職と決まったのも11月末頃のこと。休職期間もいまだに1週間ごとに延長してる、気が休まらない。また、動くと倦怠感や息切れが出てしまうので、あまり出かけることはできない。でも家でじっとしていると鬱々としてしまう。

 

【やったこと】

・掃除(カーテンレールや窓のサッシなど普段の気力ではできない部分)

・息抜きの買い物

ずっとほしかった香水、リップ、チーク×2

・息抜きの外食

ケンタッキー

・普段行けてない病院に行く

婦人科、耳鼻科

・眉毛サロン行く

スマホと距離を置くことはよかった

YouTube(芸人)を見て笑えたこと

・ゲッターズのトークライブにはむりしていった

・新しい勉強をしようかなという気分になった

・投資の勉強できた

積読だった小説とか本を読めた

・新しい癒しキャラにはまって癒される

・やりたいことを書き出す作業をやってみた

・友達とご飯を食べた

・もともと決まってたからむりして旅行に行った

・メルカリで物を売りまくった

・ちいかわ動画に癒される

・自分について考える(自己肯定感を高めるために)

クラウドワークスで仕事をはじめる(締め切りに追われて手を動かすことでネガティブなことを考える余裕がなくなる)

・日頃やってるポイ活とかSNSから離れてみる

マッチングアプリをやってみる

・ゲッターズのラジオを聞いて励まされる

侍ジャパン(頑張ってる人)のドキュメンタリー見て感動する

・部屋の掃除、整理、断捨離的なこと

・ストレングスファインダーをやってみる

・貯めてたポイントとメルカリの売り上げで生活する

 

 

【やってみてよかったかどうかわからないこと】

YouTubeをひたらすら流し見る

Tverで昔のドラマ再放送をひたすら流し見る

・転職のために面接を受ける

・転職のため求人を見てみる

・体がしんどいけど久しぶりにむりして友達に会う

・ドラストで爆買い

・性格診断をしてINFPだとわかった

・ポイ活を頑張る

・普段見ないテレビ(国会中継)、YouTube(芸人)、アニメ(長編)を見る

・普段なら買えないような先着の福袋、パジャマ、ハンカチを買う

・考えるすきを与えないようにとにかくYouTubeやらTverをずっとつけとく

 

 

【やってみてよくなかったこと】

わいてくる感情のままに自分を責める

病気になったことに対して当たる

疲れたって思う

お金がないことに焦ること

無理して出勤しようとすること(結局行けなかった)

無理して出勤しようとすること2回目、電話した後、泣いた

化粧をしなかったら二重にならなくなった

 

 

【休職して得られた思わぬメリット】

・普段いかにストレスを溜めて仕事しているかに気づいた。

ストレスがなくなり頭がクリアになっていく感覚

【気づき】

ずっと引きこもっていても平気な人間だということ。

休職って結構いいから、会社辞めたい人みんなしたほうがいい

気力が増えて普段できてないことができる

 

 

休職中こんなに色々考えるとは思わなかった。

また、続きを記録していきたい。