なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

人生2回目のニートになった経緯

今回は、予想外の結果で、ニートにならざるを得なくなった。

 

前回は、それまで働いていた会社を辞めたくて辞めたくて仕方なかった。

働くことがそもそも嫌だった。

働くのが嫌だという短絡的な考えだったから、むしろニートに願望もあった。

念願のニートになれた~って思ってた。

まあそれも束の間、家賃の支払いに追われる、生きているだけでお金は出ていくのに、一向に入ってこない怖さと不安に押しつぶされそうになって、10ヶ月間でギブアップしたけど(笑)

 

もうその不安と恐怖を味わいたくないと思って、

在職中に転職活動、コロナ渦にも関わらず見事内定GET~

って思って入った会社は、ものすごいパワハラでした。

朝から晩まで、寄ってたかって社員の悪口を言う女子社員、

私の前任者がいじめの標的でずっといじめられてる。

人がいじめられてるのを見るのって、自分がいじめられてる時と同じくらいつらい。

自分がいじめられているときより、気分が悪いんだなって思った。

挙句の果てには、一緒にいじめるようにと考えを強要される始末…

初日から感じたこの空気感に、絶対に続けられないと思って、

わずか2週間で退職を決めました。

そして、予想もしなかったニートに(笑)

 

辞めた決断は間違っていなかったと思うし、

次の職場は見つかると思うけど(と自分に言い聞かす)

このニート期間、メンタル壊さずに乗り越えたいなと思う。

 

ぐるぐる思考が私の中に存在しはじめたのは、前回のニート期間。

誰とも話さずに1人で考える時間が多すぎて、1人会話が増えた。

必死に自分と向き合おうとしてたからそのせいもあって、自問自答も増えた。

 

今回も自分に向き合いたい気持ちは強くて、ついつい自問自答をしてしまう。

自問自答してるとついつい過去に引っ張られていくんよな。

過去は過去。終わったことだと割り切りたい。