なまけものの人生記録

私のちょっと変わった経験をシェアできたら嬉しい

ニート(無職)40日目

仕事を辞めてすでに40日が経過。あっという間。

 

転職活動はしている。が、受からない。

そもそも行きたい会社がなくてモチベーションがあがらない。

低すぎるモチベーションで面接に挑むので当たり前に落ちる。

 

行きたくない会社を探して、面接行ったら印象変わるかもしれないと思って

ひたすら受ける。

求人紹介してもらうために、派遣会社とエージェントに登録する。

毎日何回も何回も電話かかってきて、ストレス。

こんな状況やから良い求人なんてないのに、

ノルマのためになんでもかんでもオススメされる。

私の人生のことなんて全く考えてくれてない。しんどい。

雇用保険を受給するためにハローワークに行く。

雇用保険もらえるまでお金ないからバイトする。

仕事覚える。就職が決まったらすぐ辞めるかもしれないと話さないといけない。

というプレッシャーに追われる。

健康保険の加入と脱退を何度も繰り返す。

前職も前々職も会社がちゃんとしてくれてなくて、

手続きがうまくいかない。

手続きめんどうでいろんな人に迷惑がられる。

迷惑がられるけど、1番参ってるのは私の方。

 

一体なにをしてるんだろ。

なんのために頑張ってるんだろ。

とりあえずなんでもいいから普通に働きたいだけなのに。

なんでこんなよくわからないことに翻弄されたり

ストレス感じなきゃいけないことになってんだろ。

 

面接で「なんで辞めたんですか?」「なんでこの仕事したいんですか?」

って何回も何回も聞かれて、私も知らないよそんなこと。

辞めたのは、労働環境が悪かったからに決まってるやろ。

なんでこの仕事したいかなんて、知らんよ。

普通に、普通の人みたいに働きたいだけ。雇ってくれ、どこでもいいから。

 

誰かにこのしんどさ共感してほしい。

しんどいよねって言ってほしい。

でも会社2週間で辞めた人なんて自分の身近にはいなくて、

全然共感してもらえなくて本当にしんどい。

人間、共感してくれることだけで、いくらか気持ちが楽になると思う。